BSLのプロジェクトマネージャーサポート



プロマネのサポートの為に社内教育を徹底して実施し、スタッフのスキルアップに力を注いでおります。

PMOのノウハウをOJTで学び、ゆくゆくは自らがPMOとして活躍することを目指しています。
事務局より参画し、その後上級PMOとセットで提案。

業務例

・各ベンダーからヒアリング(進捗管理・品質管理・課題管理 など)

・会議サポート(会議室予約・会議招集・アジェンダ作成・議事録作成・メール連携 など)

・各種資料の集計(Excel関数などによる集計・分析)

進捗管理 対象者 メリット 対象者
・WBS
・マイルストーン
・ガントチャート
・スコープ 定義
・大日程/中日程/
小日程の作成
・EVM
・ステコミ報告資料作成
・個票作成/管理
・課題QA運用
・期限超過管理
・一覧作成/管理
・課題集計/分析
・課題の棚卸
・課題QA手順書作成
・対応優先順位の見直し/切り分け
・管理図分析
・レビュー表集計/分析
・分析
・試験結果分析及び
対策の立案
・ゾーン分析
・品質管理手順書作成
・再発防止策の策定
・設計力
・調整力
・判断力
・ベンダー
コントロール
・スタッフ
コントロール
・ステークホルダーマネジメント

 

知識スキル

・PMBOKに準じたプロジェクトマネージメントの知識

・要件定義~開発までの開発基礎知識

・成果物管理の基礎知識

・ITパスポートの知識(社員の6割取得)

・Excel・関数・マクロ(VBA)の知識

・懇親会幹事経験

BSLのPMOが参画して期待できる「効果」

◎QCDを意識したプロジェクト推進による、成果物の提出期限の厳守および品質向上によりプロジェクトをマイルストーン通りにカットオーバーさせます。

◎現状の作業を見直し・改善・工数削減・手戻りの防止をご提案します。

◎管理職の負荷を軽減するため、社員の立場に立ち、課題管理・品質管理・障害管理等の作業・調整を実施いたします。

BSLのPMサポートへのお問い合わせは下記よりお願いいたします。