PMOとは

PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)

プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)とは
管轄するプロジェクトを集中的にまとめて調整するマネジメント活動の、 さまざまな責任が割り当てられた組織体です。
PMOの責任は、プロジェクトマネジメントを支援することからプロジェクトを直接 マネジメントするまでの広範囲にわたります。

役割も事務局や、プロジェクトマネージャーとプロジェクトオーナーとの間に立つPMOまで幅広いです。またプロジェクトを円滑に進め、成功に導くプロフェッショナルとしての立場でもあります。

プロジェクトマネジメントの世界で標準となりつつあるPMBOKでは、建築系の管理からスタートしていますが、日本ではITの開発プロジェクトの管理が多いです。
PMOは一つのプロジェクトだけではなく、新規開発のプロジェクトや保守系のプロジェクトを複数管理する場合もあります。

PMOに求められる能力としては、知識や経験はもちろんの事ですが「コミュニケーション能力」も欠かせません。
ベンダーコントロールやベンダーの横串管理、情報連携、情報収集能力などコミュニケーション能力の重要性は高まっています。また近年では、働き方改革により効率化も重視されており、プロジェクト管理ツールの活用やExcelを自動化するVBA、定型作業をロボットで自動化するRPAを活用できるPMOのニーズなども高まっています。

開発系のプロジェクトではSEの経験者がPMOになることが多いですが、コミュニケーション能力の問題で推進力が無く、年齢層も高く、フットワークに欠けているなどの要因で、行動に移すことなく終わってしまうケースが後を絶ちません。

プロジェクトマネージャの経験不足や高齢化により、プロジェクトの管理推進力が弱まる中、「若くてフットワークのあるPMO」に期待が高まっています。その為、量より質が問われる時代になってきています。

PMOの役割・立ち位置

PMOはプロジェクトを常に間接的に支え、支援を行います。 ときにはPMの教育までを支援する事も必要であり、支援も広範囲になります。役割や立ち位置もさまざまなPMOには、プロジェクトを成功に導くために以下のような適性が必要になります。

 ・役員やPM、様々な人とコミュニケーションをとり考えを汲み取る姿勢をもっている
 ・プロジェクト成功のために必要なことを考えている
 ・管理は手段と割り切っており、管理情報だけでは全て見えないと知っている
 ・「現場」に対する理解がある

1. 支援型Ⅰ

2. 支援型Ⅱ

(1) プロジェクト要員(チームリーダからメンバーまで)ともコミュニケーションをとり、進捗から問題点の吸い上げまで行い、改善を考える

(2) 必要があればPMにも報告し指示を仰ぐ

(1)プロジェクト要員(チームリーダーからメンバーまで)ともコミュニケーションをとり、進捗から問題点の吸い上げまで行い、改善を考える。
(2)PMに報告し作業指示を仰ぐ。
(3)役員向けの資料を作成し、PMに報告。(必要があれば役員報告も作成)

3. 教育型

4. 保守横断型

役員からPMに対する要望をヒアリングする。要望からPMへの教育サポートを実施する。

プロジェクトごとに、複数のPM、複数のチームを担当(保守系に多く見られる形態)
プロジェクトAに関連するPMやスタッフに対して、進捗・課題などの管理を行う
プロジェクトB(プロジェクトAと同様)

5. PMサポート型

PMにヒアリングをして、業務を可視化するなど、PMの担当業務を巻き取る。PMがマネジメントに集中できるようにサポート。

PMOのレベル・機能・型式

PMOレベル果たすべき事項主となるタスク
上級ITコンサルティング
意志決定支援
相談役
PM社員代替
リスクの検知と事前予防策実施
マネジメントレポーティング
組織間の調整 など
中級プロジェクト標準の策定と導入定着
プロジェクトの可視化
管理実行支援
進捗管理、課題管理、リスク管理、変更管理のプロセス策定と導入の定着化
上記プロセスにおける分析レポートなど
初級基本情報整備
作業環境整備
自社の管理業務
メンバー管理(セキュリティー、入退出など)
PCなどの環境整備、会議招集、議事録作成
成果物管理、予算管理 など

BSLでは上級PMOを目指し、独自のカリキュラムを用いスタッフの教育の徹底し、意識とスキルの向上に努めています。

PMOに求められるスキル


PMOのレベルや型式により、求められるスキルは異なりますが、ビジネススキルにおける文書作成能力及びコミュニケーション能力はどんなPMOにも真っ先に求められます。WordやExcel、PowerPointなどを問題なく使用できることは当然ながら、誰もが見やすく、使いやすい文書の作成が大事である。また、PMよりもメンバー個々の状況を把握し、各利害関係者のの橋渡しや状況把握など、総合的なコミュニケーション能力が試されます。

 

その他、業務基本スキルにおけるIT開発知識や各業界に対する理解も、プロジェクトを推進する上で必要不可欠とされます。


さらに、上級PMOであればあるほど、PMと同程度のプロジェクトマネジメント知識が必須となってきます。

PMOのスキルマップ