働き方を知る

BSLでは、個々の成長をサポートし、多様な働き方を実現しています。

入社前あるいは入社後の初期研修を経てから、現場(クライアント先)にデビュー。
個人のスキルに合わせて、半年~1年単位で次のプロジェクトでステップアップ。

長年、クライアントと築いてきた信頼関係があるからこそ、
ITプロジェクトを中心とした様々な業界を経験することができます。

また、現場勤務の他に、BSLの社内業務に携わるチャンスもたくさんあります。
まだ小規模の会社だからこそ、自らやりたいことを提案し、
会社の成長とともに個人の成長を味わう醍醐味があります。

ここではBSLでの働き方についてご紹介いたします。

スタッフインタビュー

PMO事業部統括部長・山本雄平(2019年度中途入社)

これまで予備校講師やメーカーなどで勤務しておりました。日々お客様の様々な課題を解決してきたことを自負する一方で、これだけでは変化の激しい時代を乗り越えていけない、そう考えながらも答えを出せずにいました。そんな折、当社のHPを見て興味をもち、社長と話をする機会に恵まれました。

「マネジメントを通じて未来を創造し、社員の成長と共に会社を発展させます」これが当社の経営理念です。社長から、マネジメントは顧客の課題解決だけでなく、新たな機会の創造にもつながる、という話を聞き、私が欲しかったものはマネジメント力だったのだと気づきました。

さらに「ビジョンを常に意識しろ、すべてはビジョンだ」と話もしました。ビジョン(ゴール)そのものをこれほど意識している人間に出会ったのは初めてで、社長と一緒に仕事がしてみたいと強く思い、入社を決意しました。

現在はPMO事業部統括部長として、PMO事業だけでなくAI事業にも携わっています。日本はまだまだAIの進展が先進国の中でも遅れています。まずはAIサービスをより身近なもの(当たり前のもの)としていくことで、お客様の新たな未来を提供することを使命と考え日々努めています。

当社の魅力は多様性にあります。前職の業界や年齢、中途、新卒に関係なく、これまでの経験を還元しあい成長しています。また、良い意味で発展途上のため、全社員が切磋琢磨して挑戦したい方にはもってこいの環境です。

どんな若い社員の企画でもそれがビジョンと紐づいたものであれば、どんどんチャレンジできる社風にもやりがいを感じている社員が多いです。入社間もない社員からの、新たにイノベーション事業部を設立するという企画も採用されました。

当社はお客様の新たな未来を創造するために常に挑戦する姿勢、そして何より誠実さが求められる企業です。実現のためには楽しいことばかりではありませんが、社員一同助け合いながら挑戦し続けています。PMOやAIサービスに少しでも興味をもち、挑戦してみたい方はぜひ、共に圧倒的な成長を遂げましょう。

サポート事業部長(人事担当)(2013年度中途入社)

私はIT業界未経験でしたが、IT業界の発展とBSLの教育体制に魅力を感じ入社いたしました。社内のPMO研修やビジネススキル研修で学んだことは、参画したプロジェクトで活かすことでお客様に貢献でき、自身のやりがいに繋げることができました。

現在は産休・育休を経て、在宅勤務にて社内の人事関連の仕事を担当しています。主人の転勤や子供も小さいことから辞めざるを得ない状況にありましたが、会社に柔軟に対応してもらい大変感謝しています。
実際には人事関連の資料作成や人事考課の検討、Skypeでの会議参加、部下との面談、初期研修などを実施しています。今後はロールモデルとして、女性社員の幅広い働き方を提案していきたいと思っています。

BSLは初期研修、社内勉強会、外部講師による研修など学ぶ機会が豊富で、内容もPMO・RPAに関するものから、コミュニケーション、キャリアアップに関するものなど様々です。
初期研修には私も携わっておりますが、未経験の方でも取り組みやすい内容を心掛けており、現場参画がスムーズに進むようバックアップさせていただいております。
適宜、Skypeでの面談も実施しコミュニケーションを図りながら進めています。
また、現場参画後も私からだけではなく、先輩社員からのフォロー体制も整っていますのでご安心ください。

社員はコミュニケーションスキルが高く、勉強熱心な人も多いので、着実に自身の成長に繋げられると思います。
社員全員がスキルアップできる環境を目指し、お客様満足度を高められるよう切磋琢磨しています。一緒に会社を盛り上げてくださる方のご応募お待ちしています。

社内作業

BSLの大きな特徴の1つとして、「社内作業」があります。現場の職務ではなく社内の業務を、チームで一体となり取り組むことができます。そうすることで外だけではなく内部の仕事の経験を積むことができます。
また、手を挙げれば自身のやりたいことに対して挑戦すること可能です。その「社内作業」について、社員の取り組むを一部ご紹介いたします。

ありがとうの木(AI事業部中途入社)

【自己紹介】

私は短期大学を卒業後に、マルタ共和国という小さな島国に語学留学に行きました。帰国後は、自動車保険の会社に入社し電話対応や保険料支払い業務を担当していました。その後友人から再び海外留学に誘われました。会社の方とも相談し悩んだ結果、再び海外での生活に挑戦し、前回の留学では経験できなかったことをしたいと強く思い、今度は語学学校に通うだけではなくワーキングホリデイビザを利用し、オーストラリアの飲食店で働きました。
オーストラリアでの生活を通して、前よりももっと英語に興味を持ち日本でも英語を使った仕事をしたいと思い当社に入社しました。

 

【発案した経緯・思い】

BSLの行動理念の中に、「周りの人に笑顔で感謝出来る人になります。」というものがあります。普段、お客様先でPMOとして仕事をしている私たちにとって人に感謝し、伝えるということはとても大事なことです。お客様先で感謝できる人になる為には、まずは本社内で社員同士が感謝を伝えられるようになる必要があると思いました。そこで前職で行っていた「ありがとう運動」を思いつき、提案させていただきました。本社に帰社した際、皆さんのありがとうのメッセージでいっぱいの感謝の木を見るととても嬉しく思います。

【ありがとう運動を通してこの先】

「ありがとう運動」を通して、感謝・笑顔が絶えない会社にしたいと思っています。また、今後入社してくる方にもこの運動を知っていただき少しでもBSLの良さを知っていただければと思います。

働き甲斐&PMO研修(サポート統括部 中国出身)

私は中国出身で日本の大学院を卒業した後一流ホテルで勤務しておりました。その後私事で一旦日本を離れ中国のIT企業に転職しました。やはり日本で働きたいと思い、転職活動を得て当社に入社しました。中国のIT企業は文系がプログラミングを学ぶことがほとんどできないので、当社の教育体制に惹かれ入社を決意致しました。

入社して個人的に当社の一番の魅力は、フラットな組織環境で若手社員でも新たな仕組みを0から作り上げていくことができることです。当社ではお客様先のお仕事だけではなく、自社の社内業務に携わることもできます。

例えば、私は社内の「働き甲斐取り組み」を担当しております。実は大学では元々心理学を学び、前職でも教育研修の仕事に携わり、人のモチベーション作りに関心を持っております。働き甲斐取り組みは自分の長所を活かしながら更なる専門性を磨くチャンスだと感じます。

当社の社員は普段違うお客様先で働いているため、皆さんのつながりをより一層深めることが働き甲斐が最優先すべきことだと考えました。そこで私はチームの関係性作りに力を入れております。毎月のチーム内貢献者投票とフィードバックを行い、仲間への感謝やエールを送りあっています。ファシリテーションなどの知識もたくさん勉強し、ビジョンに関するディスカッションにいろいろな工夫を取り入れております。

その他、自社のPMO研修も担当させていただいています。以前中国でPMPの資格を取得し、最近再びその知識を活かし、未経験でもいち早くお客様先で活躍できるように研修のコンテンツをブラシュアップしております。自分と仲間の成長につながる貴重な経験ができ、非常にやりがいを感じています。

社員のQ&A

IT業界未経験者でも安心できる教育制度が充実していることです!

自発的に行動することの大切さでしょうか。
教育体制やフォロー体制が充実しているとはいえ、現場では基本的には一人で立ち舞わないといけないですし
勉強についても自己学習など自主的に学ぶ姿勢がとても重要だと思います。

学ぶべきことが多いというところです。
IT知識をはじめマネジメントスキルなど、現場では長らくIT業界にいる方たちと働くことになるため
引けを取らないためにも資格勉強など自ら知識やスキルを身につける必要があります。

基本的には東京23区および近隣の現場(クライアント先)です。
入社後から現場参画が決まるまでは、東京本社(京橋)で研修等を受講します。
多くの社員は、最寄りから1時間以内の現場が多くです。

基本的には1人で参画することが多いです。
稀に複数人や、経験者と未経験者のペアで参画することもあります。

もちろん不安はあります。
ただもちろん営業の方や上司のフォローがあるのであまり心配はありません。
現場の方も受け入れてくれるので、コミュニケーションをとってよい関係性を築いている社員も多いですよ!

営業があなたのスキルに見合った現場を探してきます。
参画前に現場管理者と面談を行い、その結果により参画が決定します。

社内では面談対策を行い、あなたが自身のスキルを100%伝えられるようなフォロー体制が整っています。

特に業種は絞っておりません。過去には銀行やクレジットカード、出版業界等の現場に参画の経験があります。
詳細は下記ページをご覧ください。

・BSLのPMO実績
https://bslabo.jp/main/pmo2/bsl-pmo-performance/

BSLの社員は中途入社社員が多く、IT経験者をはじめ
未経験者では金融、建築、不動産、出版など幅広い業界から入社する社員が多くおります。

コミュニケーション能力に長けている社員が多く、月1の帰社日には上下関係問わず楽しく談笑する場面も多くみられます。

現在BSLに在籍している社員のうち、約8割がIT業界未経験の社員です。

あなたが設定した個人目標に対しての成果を主な評価対象としています。
また、BSLでは現場業務だけではなく、社内業務に携われることが働き方特徴の一つです。
そのため評価体制も個人目標達成度に加えて、現場評価、社内業務などが評価の対象となります。
詳しくは下記をご確認ください。

・制度を知る:評価制度
https://bslabo.jp/main/trashed/system/

皆さん入社後活躍できるような環境づくりに励んでいますが
その中でも資格勉強や社内作業など自発的に取り組み、チャレンジ精神旺盛の方や
コミュニケーション能力に長けており、どの現場でもよい関係を築き明るい雰囲気にさせてくれるような方です。

皆様にもご自身の個性を生かし、活躍していただけるよう全力でサポートいたします。